脳を「ブーストアップ」するガジェット:Foc.us
2013-08-03  /  By:   /  MAKE  /  No Comment

仕事や勉強をしている時、「ここぞ」と言うことがある。その大事な一瞬だけ、自分の能力(脳力)をブーストアップできたら…。

そんな願いをかなえてくれそうなガジェットが登場した。’Foc.us’と言う名の、tDCS=経頭蓋直流刺激機器だ。Foc.usは頭に装着するヘッドセット型で、4つの電極から0.8〜2ミリアンペアの直流電流を前頭前野に流して、脳の活動を活性化させる。反応速度が改善したり、学習能力が向上する効果があるという。脳を「オーバークロック」するようなものだ。使用時間は5分から40分間に制限され、少なくとも脳に短期的な影響はないと言う。

focus2

Foc.usは単体でも使用可能だが、より簡単に使うため、iPhoneアプリもリリースされている。またアップグレードキットで、電極を増やすこともできる。

Foc.usの販売価格は、249ドル。Foc.usの販売にあたっては、米FCC=通信委員会の承認も取得しているが、現在は米国内と英国のみの販売のようだ。

脳を直接刺激するというと、少し不気味な印象もあるが、考え方によっては、カフェインなどの化学物質も脳の活動に影響を与える点では同じで、むしろ化学物質に比べて習慣性は少ないのかもしれない。もちろん、Foc.usのような一般向けの商品は世界初で、学校の試験などで使って良いのか等、今後、倫理面の問題はクローズアップされそうだ。

ちなみに、米DARPA(国防高等研究計画局)では、スナイパーの能力向上にtDCSが使われているという。

参考:Foc.us

Leave a reply